スタッフブログ

年末年始休業日程のお知らせ

平素よりお世話になっております。 下記期日において休業とさせていただきます。 令和5年12月29日(金)〜令和6年1月4日(木) ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

【ラジエーターから冷却水が漏れる原因と対策方法とは?】構造や役割を交えて解説!

【ラジエーターから冷却水が漏れる原因と対策方法とは?】構造や役割を交えて解説!サムネイル
  雨も降っていないのに、ボンネットの下が濡れている。 車を運転していると、なんだか甘い香りがする。 そのような経験はありませんか? もしかしたら、ラジエターの中に入っている、冷却水(クーラント)が漏れているか…

【タイミングベルトは10年で交換必要?】役割や交換時期について解説!

【タイミングベルトは10年で交換必要?】役割や交換時期について解説!サムネイル
同じ車を10年乗り続けている場合、タイミングベルトの交換をした方が良いと勧められることがあります。 一般的に走行距離10万kmが、タイミングベルトの交換時期だと言われています。 それでは、どうして走行距離10万km未満で…

【エンジン警告灯が点灯】走行しても大丈夫?対処法と原因を解説!

【エンジン警告灯が点灯】走行しても大丈夫?対処法と原因を解説!サムネイル
  車の運転中に、メーターパネルのエンジン警告灯が点灯していることに気がついて、ビックリしたことはありませんか? 「このまま走行しても大丈夫なのか?」「すぐに修理しないといけないのか?」と不安になるかと思います…

車のエンジンがかからない!誰でもできる簡単なチェック方法を解説

車のエンジンがかからない!誰でもできる簡単なチェック方法を解説サムネイル
なんの予兆もなく車のエンジンがかからなくなって、慌てた経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。 車のエンジンがかからない原因は故障とは限りません。エンジンスタートの手順を間違えているだけだったり、対応の方法を知ってい…

【低速でハンドルを切ると異音が!】その原因と対処方法をご紹介

【低速でハンドルを切ると異音が!】その原因と対処方法をご紹介サムネイル
車を運転していると、突然「ギギギ」「ゴリゴリ」「ガリガリ」といった音が聞こえてきたことはありませんか? 特に低速でハンドルを切るときに、このような異音がするとびっくりしますよね。 これらの音は、何らかの異常が起きているこ…

【イグニッションコイルが壊れる理由とは?】故障の前兆と対処法をご紹介

【イグニッションコイルが壊れる理由とは?】故障の前兆と対処法をご紹介サムネイル
最近、エンジンのかかりが悪い、走行中にパワーダウンが起こる、燃費が悪いなどの症状に悩まされていませんか? これらの問題は国産車、輸入車を問わず、さまざまな車種で発生します。そして、これら問題の一つの原因が、イグニッション…

【オイルランプがたまにつく】点いたり消えたりする原因と対処法を紹介

【オイルランプがたまにつく】点いたり消えたりする原因と対処法を紹介サムネイル
  運転中に車のパネルを見て、ふとオイルランプが点灯したり消えたりしていることに気づいた経験はありませんか? この小さなランプの挙動は、あなたの車の健康状態に大きく影響するサインです。 オイルランプは、エンジン…

冬期休業のお知らせ

平素よりお世話になっております。 12月29日(木)〜1月4日(水)冬期休業とさせていただきます。 5日(木)より通常営業しますので、ご不備をおかけしますが宜しくお願いします。

夏期休業のお知らせ

平素よりお世話になっております。 8月11日(木)〜16日(火)夏期休業とさせていただきます。 17日(水)より通常営業しますので、ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。